振替伝票入力

【経費伝票を入力する】

現場で発生した経費は領収書の内容を基に〔振替伝票入力〕にて会計仕訳ベースで入力します。

勘定科目を意識した会計仕訳の入力になりますので、〔仕訳辞書登録〕機能を活用して、入力担当者の作業負荷軽減を行ってください。

詳しくは【仕訳辞書を登録するには】を参照ください。

システムメニューより〔財務情報〕の伝票グループの〔振替伝票入力〕を起動します。

①[ヘッダ]を入力します。

<入力項目>

1.伝票№を入力します。
 伝票№の自動採番機能を利用する場合、伝票№は入力しません。
 (自動採番の設定は、〔システム設定〕〔財務情報登録〕で設定します。)
 伝票№の自動採番機能を利用しない場合は、伝票№を入力します。
 (紙ベースの起票伝票に番号を手書きする等して、伝票№の空き番号管理をします。)

2.伝票日付を入力します。

3.部門を入力します。
 同一伝票で全て同じ部門になる場合、ヘッダの部門に入力します。

4.取引先を入力します。
 一伝票で一取引先の経費を入力する場合、ヘッダの取引先に入力します。
 一伝票で複数取引先の経費を入力する場合、明細の取引先に入力します。
 (ヘッダの取引先に入力すると、明細の取引先は入力できなくなります。)
 (一見業者の取り引きで、取引先マスタに取引先コードが登録されていない場合は、取引先コードに「その他」を入力し、摘要欄に業者名を入力します。)
 取引先を入力します。

5.事業者登録番号を基に国税庁の「適格請求書発行事業者公表サイト」の課税事業者の最新情報を参照したい場合、公表情報照会ボタンをクリックし、適格請求書発行事業者公表情報照会画面を起動します。
 適格請求書発行事業者公表情報照会画面で国税庁の最新データと〔取引先登録〕の入力内容に相違がないかを確認することができます。
 詳しくは【適格請求書発行事業者の最新データを確認する】を参照ください。

②[明細]を入力します。

<入力項目>

6.各項目を入力します。
 貸借毎に各項目を入力します。

③保存します。

[ツールバー]

<入力項目>

7.ツールバーの保存ボタンをクリックします。

保存完了です。

自動採番した伝票№で保存しようとした場合、他の担当者に同じ伝票№で先に保存されたとき、

保存前に伝票№が再採番され、別の伝票№で保存されます。

本通知メッセージは、必ず確認してください。