倉庫に納品する入庫明細を登録します。
システムメニューより〔販売情報〕の仕入管理グループの〔仕入入力〕を起動します。
<入力項目>
1.仕入種別を選択します。必須項目です。
〔支払情報〕で支払処理を行う場合は「掛仕入」を選択します。
2.伝票№を入力します。必須項目です。
自動採番を利用する場合、伝票№は入力しません。
(自動採番の設定は、〔システム設定〕〔販売情報登録〕で設定します。)
自動採番を利用しない場合、伝票№を入力します。
3.伝票日付を入力します。システム日付が初期表示されます。必須項目です。
4.仕入先の取引先コードを入力します。必須項目です。
5.支払先の取引先コードを入力します。必須項目です。
仕入先の取引先コードが自動で設定されます。
仕入先と異なる場合は変更します。
6.納入先を入力します。
7.納入者を入力します。
8.部門コードを入力します。
9.現場コードを入力します。
10.入荷区分を選択します。
11.担当者の社員コードを入力します。
12.仕入諸掛№を入力します。
同一の仕入諸掛№の明細のうち、仕入区分が「運賃」「諸掛経費」の金額を、「仕入」の明細に
按分します。
13.発注した物品が入庫された場合は、発注№を入力します。
発注明細の情報が展開されます。
14.件名を入力します。
<入力項目>
15.仕入区分を選択します。
選択した仕入区分を、明細の仕入区分に一括設定できます。
16.倉庫コードを入力します。
入力した倉庫コードを、明細の倉庫コードに一括設定できます。
17.締日を入力します。
18.〔支払データ作成〕を行う際の支払管理コードを入力します。
仕入種別が「掛仕入」を選択している場合のみ入力できます。
19.支払予定日を入力します。
20.支払区分を選択します。
21.手形率を入力します。
支払区分が「現金」以外の場合、必須項目です。
22.サイトを入力します。
支払区分が「現金」以外の場合、必須項目です。
<入力項目>
23.仕入区分を選択します。必須項目です。
仕入…通常の仕入。在庫に反映されます。
返品…商品の返品。在庫に反映されます。
サンプル…サンプル品の仕入。在庫に反映されます。
値引…各明細、又は全体からの値引き。在庫反映なし。
値増…各明細、又は全体からの値増し。在庫反映なし。
運賃…各明細、又は全体の運賃。在庫反映なし。
諸掛経費…仕入の諸掛経費。在庫反映なし。
摘要…コメント行。在庫反映なし。
消費税…各明細、又は全体の消費税。在庫反映なし。
資産…固定資産として仕入。在庫反映なし。
消耗品…消耗品として仕入。在庫反映なし。
その他…上記以外の仕入。在庫に反映されます。
24.商品コードを入力します。
未入力の場合、商品名称、規格名称、入数、単価区分、単価、単位、消費税区分、課税区分 が
自動展開されます。
25.商品名称を入力します。
26.規格名称を入力します。
27.数量を入力します。
28.入数を入力します。
29.単価区分を選択します。
30.単位を選択します。直接入力する事もできます。
31.消費税区分を必要に応じて変更します。
32.課税区分を必要に応じて変更します。
33.単価を入力します。
34.仕入金額を入力します。
35.消費税金額を入力します。
消費税区分、課税区分、仕入金額を入力すると自動で算出されます。
36.倉庫コードを入力します。
〔ヘッダ〕の倉庫コードが入力されている場合、自動展開されます。
<入力項目>
37.摘要を入力します。
[ツールバー]
<入力項目>
38.ツールバーの保存ボタンをクリックします。
保存完了です。
自動採番した伝票№で保存しようとした場合、他の担当者に同じ伝票№で先に保存されたとき、保存前に伝票№が再採番され、別の伝票№で保存されますので、本通知メッセージは、必ず確認してください。
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