仕入入力

【入庫明細を登録する】

倉庫に納品する入庫明細を登録します。

システムメニューより〔販売情報〕の仕入管理グループの〔仕入入力〕を起動します。

①[ヘッダ]にて基本情報を入力します。

<入力項目>

1.仕入種別を選択します。必須項目です。
 〔支払情報〕で支払処理を行う場合は「掛仕入」を選択します。

2.伝票№を入力します。必須項目です。
 自動採番を利用する場合、伝票№は入力しません。
 (自動採番の設定は、〔システム設定〕〔販売情報登録〕で設定します。)
 自動採番を利用しない場合、伝票№を入力します。

3.伝票日付を入力します。システム日付が初期表示されます。必須項目です。

4.仕入先の取引先コードを入力します。必須項目です。

5.支払先の取引先コードを入力します。必須項目です。
 仕入先の取引先コードが自動で設定されます。
 仕入先と異なる場合は変更します。

6.納入先を入力します。

7.納入者を入力します。

8.部門コードを入力します。

9.現場コードを入力します。

10.入荷区分を選択します。

11.担当者の社員コードを入力します。

12.仕入諸掛№を入力します。
 同一の仕入諸掛№の明細のうち、仕入区分が「運賃」「諸掛経費」の金額を、「仕入」の明細に
 按分します。

13.発注した物品が入庫された場合は、発注№を入力します。
 発注明細の情報が展開されます。

14.件名を入力します。

②[ヘッダ]にてその他の項目を入力します。

<入力項目>

15.仕入区分を選択します。
 選択した仕入区分を、明細の仕入区分に一括設定できます。

16.倉庫コードを入力します。
 入力した倉庫コードを、明細の倉庫コードに一括設定できます。

17.締日を入力します。

18.〔支払データ作成〕を行う際の支払管理コードを入力します。
 仕入種別が「掛仕入」を選択している場合のみ入力できます。

19.支払予定日を入力します。

20.支払区分を選択します。

21.手形率を入力します。
 支払区分が「現金」以外の場合、必須項目です。

22.サイトを入力します。
 支払区分が「現金」以外の場合、必須項目です。

③[仕入明細]を入力します。

<入力項目>

23.仕入区分を選択します。必須項目です。
 仕入…通常の仕入。在庫に反映されます。
 返品…商品の返品。在庫に反映されます。
 サンプル…サンプル品の仕入。在庫に反映されます。
 値引…各明細、又は全体からの値引き。在庫反映なし。
 値増…各明細、又は全体からの値増し。在庫反映なし。
 運賃…各明細、又は全体の運賃。在庫反映なし。
 諸掛経費…仕入の諸掛経費。在庫反映なし。
 摘要…コメント行。在庫反映なし。
 消費税…各明細、又は全体の消費税。在庫反映なし。
 資産…固定資産として仕入。在庫反映なし。
 消耗品…消耗品として仕入。在庫反映なし。
 その他…上記以外の仕入。在庫に反映されます。

24.商品コードを入力します。
 未入力の場合、商品名称、規格名称、入数、単価区分、単価、単位、消費税区分、課税区分 が
 自動展開されます。

25.商品名称を入力します。

26.規格名称を入力します。

27.数量を入力します。

28.入数を入力します。

29.単価区分を選択します。

30.単位を選択します。直接入力する事もできます。

31.消費税区分を必要に応じて変更します。

32.課税区分を必要に応じて変更します。

33.単価を入力します。

34.仕入金額を入力します。

35.消費税金額を入力します。
 消費税区分、課税区分、仕入金額を入力すると自動で算出されます。

36.倉庫コードを入力します。
 〔ヘッダ〕の倉庫コードが入力されている場合、自動展開されます。

④[フッタ]を入力します。

<入力項目>

37.摘要を入力します。

⑤保存します。

[ツールバー]

<入力項目>

38.ツールバーの保存ボタンをクリックします。

保存完了です。

自動採番した伝票№で保存しようとした場合、他の担当者に同じ伝票№で先に保存されたとき、保存前に伝票№が再採番され、別の伝票№で保存されますので、本通知メッセージは、必ず確認してください。