得意先(発注元)からの入金情報を入力し、工事毎の入金消し込みを行います。
システムメニューより〔請求入金情報〕の請求入金情報グループの〔入金入力〕を起動します。
<入力項目>
1.請求部門の部門コードを入力します。
部門コードを入力後、部門略称が表示されます。
※請求入金情報の管理単位となります。
2.伝票№を入力します。必須項目です。
自動採番を利用する場合、伝票№の入力は不要です。
(自動採番の設定は、〔請求入金情報登録〕で設定します。)
自動採番を利用しない場合、伝票№を入力します。
(紙ベースの伝票等にて伝票№の空き番号管理をします。)
3.入金日を入力します。必須項目です。
※入金日は入金の会計仕訳作成時の伝票日付(出納日)になります。
4.得意先の取引先コードを入力します。必須項目です。
取引先コードを入力後、取引先略称が表示されます。
5.入金部門の部門コードを入力します。
部門コードを入力後、部門略称が表示されます。
※入金部門は入金の会計仕訳作成時の借方情報の伝票部門になります。
6.入金担当者の社員コードを入力します。
社員コードを入力後、社員名称が表示されます。
入金部門が未入力の場合、担当者の所属部門の部門コードが入金部門に自動展開されます。
7.摘要を入力します。
※摘要は入金の会計仕訳作成時の摘要になります。
<入力項目>
8.工事コードを入力します。
工事コードを入力後、工事略称が表示されます。
※〔システム設定〕〔請求入金情報登録〕基本情報タブの入金科目自動判定を「する」に設定すると、
工事コード入力時に、その工事の完成区分にて、前受入金か完成後入金かを自動判定し、未成工事欄
と完成工事欄の入力制御を行います。
9.未成工事に関する入金額を入力します。⑨~⑫のいずれか1つは必須項目です。
※前受入金の場合は、ここに入力します。
10.完成工事に関する入金額を入力します。
※完成後入金の場合は、ここに入力します。
11.工事以外に関する入金額を入力します。
※物品販売等の工事以外の入金管理を行う場合は、ここに入力します。
12.JV工事に関する入金額を入力します。
※JV工事全体の入金管理を行う場合は、ここに入力します。
13.消費税調整差額に関する入金額を入力します。
※消費税調整差額の入金管理を行う場合は、ここに入力します。
<入力項目>
14.入金科目に入金額を入力します。必須項目です。
15.振込銀行の銀行コードを入力します。
入金科目の[振込]に金額が入力されている場合、振込銀行は必須となります。
[ツールバー]
<入力項目>
16.ツールバーの保存ボタンをクリックします。
保存完了です。
自動採番した伝票№で保存しようとした場合、他の担当者に同じ伝票№で先に保存されたとき、保存前に
伝票№が再採番され、別の伝票№で保存されますので、本通知メッセージは、必ず確認してください。
入力した請求条件で既に〔請求データ更新〕が実行されている場合、確認メッセージが表示されます。
[はい]を選択した場合、入力した請求条件の請求残高データが削除されます。
入力した伝票を請求残高データに反映させるには、再度〔請求データ更新〕を実行する必要があります。
詳しくは【受取手形を受け取った場合】を参照ください。
詳しくは【請求伝票単位で入金消し込みするには】を参照ください。
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