工事現場に材料等を出荷するなどの売上が発生しない出荷の場合、〔出荷入力〕を使用します。
システムメニューより〔販売情報〕の販売管理グループの〔出荷入力〕を起動します。
<入力項目>
1.売上種別を選択します。必須項目です。
2.伝票№を入力します。必須項目です。
自動採番を利用する場合、伝票№は入力しません。
(自動採番の設定は、〔システム設定〕〔販売情報登録〕で設定します。)
自動採番を利用しない場合、伝票№を入力します。
3.伝票日付を入力します。システム日付が初期表示されます。必須項目です。
4.請求日を入力します。伝票日付が初期表示されます。必須項目です。
5.得意先の締日を入力します。必須項目です。
6.得意先の取引先コードを入力します。必須項目です。
7.部門コードを入力します。
8.業種コードを入力します。
9.現場コードを入力します。
10.受注した物品を出荷する場合、受注№を入力します。
受注明細の情報が展開されます。
11.請求先の取引先コードを入力します。必須項目です。
得意先の取引先コードが自動で設定されます。
得意先と異なる場合は変更します。
12.商品ランクを選択します。
13.発注した物品を出荷する場合、発注№を入力します。
発注明細の情報が展開されます。
14.売上区分を選択します。
選択した売上区分を、明細の売上区分に一括設定できます。
15.出荷区分を選択します。
16.出荷明細を工事原価とする場合、工事コードを入力します。
17.件名を入力します。
18.入金予定日を入力します。
19.担当者の社員コードを入力します。
<入力項目>
20.売上区分を選択します。必須項目です。
出荷…通常の出荷。在庫に反映されます。
直送…仕入先から直送の出荷。在庫反映なし。
外注…出荷と同時に外注費を発生させる場合。在庫反映なし。
その他原価…出荷と同時に外注費以外を発生させる場合。在庫反映なし。
21.相手先直送納品の場合、チェックを付けます。
「同時仕入」を選択した場合、原価タブの入力が必須になります。
22.商品コードを入力します。
未入力の場合、商品名称、規格名称、入数、単価区分、単価、単位、消費税区分、課税区分 が
自動展開されます。
23.商品名称を入力します。
24.規格名称を入力します。
25.数量を入力します。
26.入数を入力します。
27.単価区分を選択します。
28.単位を選択します。直接入力する事もできます。
29.消費税区分を必要に応じて変更します。
30.課税区分を必要に応じて変更します。
31.単価を入力します。
32.原価を入力します。
33.原価金額を入力します。
34.出荷される倉庫コードを入力します。
<入力項目>
「同時仕入」を選択した場合、仕入伝票を作成します。
35.仕入種別を選択します。必須項目です。
〔支払情報〕で支払処理を行う場合は「掛仕入」を選択します。
36.仕入先の取引先コードを入力します。必須項目です。
37.仕入年月日を入力します。伝票日付が初期表示されます。必須項目です。
38.支払予定日を入力します。
「掛仕入」を選択している場合は、必須項目です。
39.〔支払データ作成〕を行う際の支払管理コードを入力します。
仕入種別が「掛仕入」を選択している場合のみ入力できます。
40.仕入単価を入力します。
41.仕入金額を入力します。
42.消費税金額を入力します。
[出荷明細]の消費税区分、課税区分で計算されます。
43.工種コードを入力します。
44.費目コードを入力します。
<入力項目>
45.納品先を選択します。
46.納品先で「その他」を選択した場合、納品先コードを入力します。
47.納品先の郵便番号を入力します。
48.納品先の住所コードを入力します。
49.納品先の住所を入力します。
50.住所1で入り切らない場合やビル名などを入力します。
51.納品先の電話番号を入力します。
52.納品先のFAX番号を入力します。
53.納品先の名称を入力します。
54.受領者の名称を入力します。
<入力項目>
55.入金区分を選択します。
56.手形率を入力します。
入金区分が「現金」以外の場合、必須項目です。
57.サイトを入力します。
入金区分が「現金」以外の場合、必須項目です。
58.摘要を入力します。
59.納品書に金額を表示するかを選択します。
[ツールバー]
<入力項目>
60.ツールバーの保存ボタンをクリックします。
保存完了です。
自動採番した伝票№で保存しようとした場合、他の担当者に同じ伝票№で先に保存されたとき、保存前に伝票№が再採番され、別の伝票№で保存されますので、本通知メッセージは、必ず確認してください。
© 2024 Asakawa Systems Co.,Ltd.