発注入力

【発注伺書を作成する】

在庫補填のために業者に発注する、受注した物品を業者に発注する場合、〔発注入力〕を使用します。

システムメニューより〔販売情報〕の発注管理グループの〔発注入力〕を起動します。

①[ヘッダ]にて発注情報の基本情報を入力します。

<入力項目>

1.仕入分類を選択します。
 倉庫納品の場合は「倉庫仕入」を選択します。
 相手先直送納品の場合は「直送仕入」を選択します。

2.発注№を入力します。必須項目です。
 自動採番を利用する場合、発注№は入力しません。
 (自動採番の設定は、〔システム設定〕〔販売情報登録〕で設定します。)
 自動採番を利用しない場合、発注№を入力します。

3.発注作成日を入力します。システム日付が初期表示されます。必須項目です。

4.発注年月日を入力します。システム日付が初期表示されます。必須項目です。

②[ヘッダ]にてその他の項目を入力します。

<入力項目>

5.仕入先の取引先コードを入力します。必須項目です。

6.支払先の取引先コードを入力します。必須項目です。
 仕入先の取引先コードが自動で設定されます。
 仕入先と異なる場合は変更します。

7.倉庫コードを入力します。
 入力した倉庫コードを、明細の倉庫コードに一括設定できます。
 「直送仕入」を選択した場合、倉庫コードは入力できません。

8.件名を入力します。

9.部門コードを入力します。

10.現場コードを入力します。

11.納入年月日を入力します。
 入力した納入年月日を、明細の納入年月日に一括設定できます。

12.受注した物品を発注する場合、受注№を入力します。
 受注明細の情報が展開されます。

13.工事に対して材料の発注をする場合、入力します。
 発注№が自動で採番されます。
 原価タブで工種・費目を入力する必要があります。
 受注№を入力した場合、工事コードは入力できません。

14.発注担当者の社員コードを入力します。

③発注タブの[発注明細]を入力します。

<入力項目>

15.商品コードを入力します。
 未入力の場合、商品名称、規格名称、入数、単価区分、単価、単位、消費税区分、課税区分 が
 自動展開されます。

16.倉庫コードを入力します。
 〔ヘッダ〕の倉庫コードが入力されている場合、入力できません。
 「直送仕入」を選択した場合、入力できません。

17.商品名称を入力します。

18.規格名称を入力します。

19.数量を入力します。

20.入数を入力します。

21.単価区分を選択します。

22.単位を選択します。直接入力する事もできます。

23.消費税区分を必要に応じて変更します。

24.課税区分を必要に応じて変更します。

25.単価を入力します。

26.発注金額を入力します。

27.消費税金額を入力します。
 消費税区分、課税区分、発注金額を入力すると自動で算出されます。

28.納入年月日を入力します。
 〔ヘッダ〕の納入年月日が入力されている場合、自動展開されます。

④原価タブの[原価明細]を入力します。

<入力項目>

29.工種コードを入力します。

30.費目コードを入力します。
 〔ヘッダ〕の工事が入力されている場合、入力してください。
 ここで入力すると、工事原価として管理することができます。

⑤発注伺情報タブの発注伺書情報を入力します。

<入力項目>

31.発注伺書に印字するコメント(申し送り事項)を入力します。

32.見積を取った取引業者の取引先コードを入力します。
 まだ取引先登録されていない取引業者の場合は、取引先名称欄に名称を入力します。
 ※1行目は採用する取引業者となるため、ヘッダの仕入先が自動表示され、変更できません。

33.取引先名称を入力します。
 2行目以降で入力できます。

34.見積書日付を入力します。

35.見積書番号を入力します。

36.折衝前見積金額を入力します。

37.発注先を決定した日を入力します。
 1行目のみ入力できます。

38.備考を入力します。

39.見積金額を入力します。
 受け取った見積書に対して値交渉した後の金額を入力します。
 ※1行目は採用する取引業者となるため、発注合計金額が自動表示され、変更できません。

⑥納入先タブの納入先情報を入力します。

<入力項目>

40.納入先を選択します。

41.納入先で「その他」を選択した場合、納入先コードを入力します。

42.納入先の郵便番号を入力します。

43.納入先の住所コードを入力します。

44.納入先の住所を入力します。

45.住所1で入り切らない場合やビル名などを入力します。

46.納入先の電話番号を入力します。

47.納入先のFAX番号を入力します。

48.納入先の名称を入力します。

49.受領者の名称を入力します。

⑦[フッタ]にてその他の項目を入力します。

<入力項目>

50.発注書に印字する締切日を入力します。

51.発注書に印字する必着日を入力します。

52.発注書に印字する支払日区分を選択します。

53.発注書に印字する支払日を入力します。

54.発注書に印字する支払区分を選択します。

55.発注書に印字する手形率を入力します。
 支払区分が「現金」以外の場合、必須項目です。

56.発注書に印字するサイトを入力します。
 支払区分が「現金」以外の場合、必須項目です。

57.発注書の摘要欄に印字する内容を入力します。

⑧保存します。

[ツールバー]

<入力項目>

58.ツールバーの保存ボタンをクリックします。

保存完了です。

自動採番した発注№で保存しようとした場合、他の担当者に同じ発注№で先に保存されたとき、保存前に

発注№が再採番され、別の発注№で保存されますので、本通知メッセージは、必ず確認してください。