納品書・受領書・請求書(適格)

【納品書・受領書・請求書を印刷する】

売上・出荷に対する、納品書・受領書・請求書を発行します。

インボイス制度(適格請求書等保存方式)の施行後(2023年10月1日以降)の様式です。

システムメニューより〔販売情報〕の販売管理グループの〔納品書・受領書・請求書(適格)〕を起動します。

①帳票出力条件を入力します。

<入力項目>

1.伝票区分を選択します。
 出力する伝票を選択します。

2.帳票種別を選択します。
 出力対象とする帳票種別を選択します。

3.売上種別を選択します。
 出力する売上種別を選択します。

4.伝票日付を入力します。
 〔売上入力・出荷入力〕で登録した伝票日付の範囲を入力します。

5.伝票№を入力します。
 〔売上入力・出荷入力〕で登録した伝票№の範囲を入力します。

6.得意先コードを選択します。
 〔売上入力・出荷入力〕で登録した得意先コードの範囲を入力します。

7.出力対象とする発行区分を選択します。
 ・取引先設定に従う…〔取引先登録〕請求タブ内の設定を参照します。
 ・全て印刷する… 出力対象となる帳票を全て印刷します。

8.発行状態を選択します。
 出力対象とする帳票の発行状態を選択します。

③納品書・受領書・請求書(適格)をプレビュー又は印刷します。

[ツールバー]

<入力項目>

9.直接、プリンタに印刷する場合、印刷ボタン又はF2ボタンを押します。

10.画面で印刷内容を確認する場合、プレビューボタン又はF3ボタンを押します。

11.CSVファイルに出力する場合、データ出力ボタン又はF4ボタンを押します。

<プレビューイメージ>