納品書・受領書・請求書

【納品書・受領書・請求書を印刷する】

売上・出荷に対する、納品書・受領書・請求書を発行します。

インボイス制度(適格請求書等保存方式)の施行前(2023年10月1日より前)の様式です。

システムメニューより〔販売情報〕の販売管理グループの〔納品書・受領書・請求書〕を起動します。

①帳票種別を選択します。

<入力項目>

1.帳票種別を選択します。
 「明細消費税表示有」を選択すると、明細内に消費税が表示されている帳票を出力します。

②帳票出力条件を入力します。

<入力項目>

2.帳票種別を選択します。
 出力対象とする帳票種別を選択します。

3.伝票日付を入力します。
 〔売上入力・出荷入力〕で登録した伝票日付の範囲を入力します。

4.売上種別を選択します。
 出力する売上種別を選択します。

5.伝票区分を選択します。
 出力する伝票を選択します。

6.伝票№を入力します。
 〔売上入力・出荷入力〕で登録した伝票№の範囲を入力します。

7.得意先コードを選択します。
 〔売上入力・出荷入力〕で登録した得意先コードの範囲を入力します。

8.出力対象とする発行区分を選択します。
 ・取引先設定に従う…〔取引先登録〕請求タブ内の設定を参照します。
 ・全て印刷する… 出力対象となる帳票を全て印刷します。

9.発行状態を選択します。
 出力対象とする帳票の発行状態を選択します。

③納品書・受領書・請求書をプレビュー又は印刷します。

[ツールバー]

<入力項目>

10.直接、プリンタに印刷する場合、印刷ボタン又はF2ボタンを押します。

11.画面で印刷内容を確認する場合、プレビューボタン又はF3ボタンを押します。

12.CSVファイルに出力する場合、データ出力ボタン又はF4ボタンを押します。

<プレビューイメージ>
 帳票種別で[明細消費税表示無]を選択した場合


 帳票種別で[明細消費税表示有]を選択した場合