〔手形情報システム〕で管理している支払手形について、期日が到来した支払手形情報より、決済伝票の会計仕訳
を自動作成します。
システムメニューより〔手形情報〕の手形情報グループの〔支払手形自動決済〕を起動します。
<入力項目>
1.手形期日を入力します。必須項目です。
決済したい手形期日を入力します。
入力した手形期日が、実際の決済日と異なる場合(金融機関営業日など)は、決済日付を変更入力して
ください。
2.処理選択を選択します。
「自動決済データを削除する」にチェックを付けた場合、処理条件に一致する自動決済の会計仕訳が
削除されます。
「自動決済データを削除し、新規データを作成する」にチェックを付けた場合、処理条件に一致する
自動決済の会計仕訳が存在すれば削除し、削除後、新たに会計仕訳を作成します。
3.支払手形自動決済が実施済みの場合、明細行に実施時の履歴が表示されます。
決済自動振替欄の色は、以下の状態を表しています。
緑色:振替仕訳が作成済み
白色:一度、振替仕訳を作成したが削除された場合
一度も支払手形自動決済が実施されていない場合、明細行は表示されません。
[ツールバー]
<入力項目>
4.ツールバーの実行ボタンをクリックします。
実行完了です。
削除件数および新規作成件数が表示されます。
会計仕訳は、以下の情報を基に作成されます。
※作成された会計仕訳は、〔財務情報〕の伝票グループ〔振替伝票〕で確認することができます。
伝票区分は「支払手形自動決済」を指定します。
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