科目残高の初期設定の一連の手順を次に説明します。
1.〔科目残高登録〕
〔貸借対照表〕に表示される資産、負債、資本の科目について残高を登録します。
2.〔残高チェックリスト〕
帳票種別に「残高チェックリスト」を選択し、〔科目残高登録〕で登録した金額をチェックします。
3.〔工事既払残高登録〕
〔科目残高登録〕で登録した、「未成工事支出金」の残高の内訳を登録します。
4.〔工事受入残高登録〕
〔科目残高登録〕で登録した、「未成工事受入金」の残高の内訳を登録します。
5.〔一般科目残高登録〕
〔科目残高登録〕で登録した、「未成工事支出金」、「未成工事受入金」以外の残高の内訳を登録します。
取引先や部門毎に残高管理する債権・債務の科目を入力します。
6.〔残高チェックリスト〕
帳票種別に「残高明細チェックリスト」を選択し、〔科目残高登録〕で登録した金額と
〔工事既払残高登録〕〔工事受入残高登録〕〔一般科目残高登録〕で登録した金額をチェックします。
7.〔残高更新〕
残高登録した情報からを伝票ファイルを作成します。金額の不一致があれば処理が中止されます。
エラーが発生する場合、〔残高チェックリスト〕で確認し、明細の入力を訂正して下さい。
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