社会保険資格喪失登録

【社会保険資格喪失届の情報を登録する】

磁気媒体及び電子申請のデータを出力するために資格喪失届の情報を登録します。

磁気媒体及び電子申請のデータは、〔社会保険磁気媒体届データ出力〕で出力できます。

社会保険資格喪失データを登録します。

システムメニューより〔給与情報〕の社会保険グループの〔社会保険資格喪失登録〕を起動します。

①[ヘッダ]を入力します。

<入力項目>

1.社員コードを入力します。必須項目です。

2.〔社会保険磁気媒体届データ出力〕にて、提出用のデータを出力し、年金事務所に提出している場合、提出
 年月日とFD通番が更新されています。再度、年金事務所にデータを出力する場合、提出年月日とFD通番を
 削除します。

②資格取得届の情報を入力します。

<入力項目>

3.資格取得年月日に入社年月日を入力します。必須項目です。

4.喪失原因を選択します。必須項目です。

5.退職日または、死亡日を入力します。
 喪失原因が「退職等」または「死亡」の場合必須項目です。

6.保険証を回収した枚数を入力します。

7.保険証を回収できなかった枚数を入力します。

8.必要に応じて、備考欄を入力します。

③健康保険組合に加入している場合、必要に応じて、固有項目を入力します。

<入力項目>

9.必要に応じて、組合固有項目を入力します。

③厚生年金基金に加入している場合、基金提出用項目を入力します。

<入力項目>

10.喪失事由のコードを入力します。

11.退職後の住所の郵便番号を入力します。

12.退職後の住所の住所コードを入力します。
 住所コード入力時、退職後住所および退職後住所カナに名称が自動展開されます。

13.退職後の住所を入力します。

14.退職後の住所カナを入力します。

15.加入適用の有無のコードを入力します。

16.加算適用終了事由のコードを入力します。

17.加算給与月額を入力します。

18.第2加算給与月額を入力します。

19.標準給与月額を入力します。

20.第2標準給与月額を入力します。

21.必要に応じて、基金固有項目を入力します。

④社会保険資格喪失情報を登録します。

[ツールバー]

<入力項目>

22.ツールバーの保存ボタンをクリックします。

保存完了