保険料集計表

【労働保険の確定保険料申告書に記載する情報を確認する】

労働保険の確定保険料申告書を記入するために、〔保険料集計表〕を出力し、対象の人数と算定基礎額を

確認します。

システムメニューより〔給与情報〕のその他管理グループの〔保険料集計表〕を起動します。

①帳票種別を選択します。

<入力項目>

1.帳票種別「事業所順-保険料集計表(労災・雇保)」を選択します。

②帳票出力条件を入力します。

<入力項目>

2.支払年月の期間を入力します。必須項目です。
 労働保険の対象期間は、4月から翌年3月までなので、4月~翌年3月を入力します。

③保険料集計表をプレビュー又は印刷します。

[ツールバー]

<入力項目>

3.直接、プリンタに印刷する場合、印刷ボタン又はF2キーを押します。

4.画面で印刷内容を確認する場合、プレビューボタン又はF3キーを押します。

<出力イメージ>

④保険料集計表の最終合計の項目を確認し、申告書に記載します。

5.確定保険料の労災保険分の算定基礎額となります。

6.確定保険料の雇用保険法適用者分の算定基礎額となります。

7.確定保険料の雇用保険の高年齢労働者分の算定基礎額となります。
 (記入時は、千円未満切り捨て)

8.常時使用労働者数の合計になります。

9.雇用保険被保険者数の合計になります。

10.免除対象高年齢労働者数の合計になります。
 (記入時は、÷12 端数切り捨て)

<転記イメージ>