社会保険資格取得登録

【被保険資格取得届の情報を登録する】

磁気媒体及び電子申請のデータを出力するために資格取得届の情報を登録します。

磁気媒体及び電子申請のデータは、〔社会保険磁気媒体届データ出力〕で出力できます。

システムメニューより〔給与情報〕の社会保険グループの〔社会保険資格取得登録〕を起動します。

①[ヘッダ]を入力します。

<入力項目>

1.社員コードを入力します。必須項目です。

2.〔社会保険磁気媒体届データ出力〕にて、提出用のデータを出力し、年金事務所に提出している場合、提出
 年月日とFD通番が更新されています。再度、年金事務所にデータを出力する場合、提出年月日とFD通番を
 削除します。

②資格取得届の情報を入力します。

<入力項目>

3.資格取得年月日に入社年月日を入力します。必須項目です。

4.取得区分を選択します。必須項目です。

5.基礎年金番号がわからない場合、厚生年金手帳番号、国民年金手帳番号、船員保険手帳番号のどれかを入力します。

6.給与の支給額を入力します。必須項目です。

7.現物支給するものの金額を入力します。

8.社会保険の扶養となる親族がいる場合、「あり」を選択します。

9.郵便番号を入力します。必須項目です。

10.住所コードを入力します。
 住所コード入力時、住所および住所カナに名称が自動展開されます。

11.住所を入力します。必須項目です。

12.住所カナを入力します。必須項目です。

13.個人番号がガリバー・マイナンバーの〔マイナンバー登録〕で未登録の場合、理由を選択します。

14.必要に応じて、備考欄を入力します。

③健康保険組合に加入している場合、必要に応じて、固有項目を入力します。

<入力項目>

15.必要に応じて、組合固有項目を入力します。

④厚生年金基金に加入している場合、基金提出用項目を入力します。

<入力項目>

16.加入形態(取得事由)のコードを入力します。

17.適用形態(取得事由)のコードを入力します。

18.加入適用の有無のコードを入力します。

19.加算給与月額を入力します。

20.第2加算給与月額を入力します。

21.標準給与月額を入力します。

22.第2標準給与月額を入力します。

23.必要に応じて、基金固有項目を入力します。

⑤社会保険資格取得情報を登録します。

[ツールバー]

<入力項目>

24.ツールバーの保存ボタンをクリックします。

保存完了