算定基礎届

【算定基礎届を印刷する】

〔算定基礎届〕にて提出用の算定基礎届を印刷します。

〔システム設定〕の〔専用紙レイアウト設定〕にて、各項目の印字位置を設定する必要があります。

システムメニューより〔給与情報〕の社会保険グループの〔算定基礎届〕を起動します。

①帳票種別を選択します。

<入力項目>

1.帳票種別を選択します。
 社員コード順-レーザー(A4):
  社員コード順に出力します。A4専用紙に印刷します。
 給与明細出力順-レーザー(A4):
  給与明細順(所属部門順給与資格順給与体系順社員コード順)に出力します。
  A4専用紙に印刷します。
 健康保険証番号順-レーザー(A4):
  健康保険証番号順に出力します。A4専用紙に印刷します。
 厚年整理番号順-レーザー(A4):
  厚生年金整理番号順に出力します。A4専用紙に印刷します。
 社員コード順-ライン(A4):
  社員コード順に出力します。連続専用紙(ドットプリンタ用)に印刷します。
 給与明細出力順-ライン(A4):
  給与明細順(所属部門順給与資格順給与体系順社員コード順)に出力します。
  連続専用紙(ドットプリンタ用)に印刷します。
 健康保険証番号順-ライン(A4):
  健康保険証番号順に出力します。連続専用紙(ドットプリンタ用)に印刷します。
 厚年整理番号順-ライン(A4):
  厚生年金整理番号順に出力します。連続専用紙(ドットプリンタ用)に印刷します。

②帳票出力条件を入力します。

<入力項目>

2.事業所区分を選択します。必須項目です。

3.被保険者整理番号の出力項目を選択します。
 帳票種別「健康保険証番号順」「厚年整理番号順」では、出力項目が決定しているため、指定できません。

4.事業所欄に会社情報を出力する場合、「事業所情報を出力する」をチェックします。
 「決定後の標準報酬月額を出力する」のチェックを外します。決定後の標準報酬月額は記入不要です。
 船員保険に加入している社員を出力しない場合、「船員保険者は出力しない」をチェックします。

5.提出日付を入力します。必須項目です。
 提出年月日として算定基礎届に印刷されます。

③算定基礎届をプレビュー又は印刷します。

[ツールバー]

<入力項目>

6.直接、プリンタに印刷する場合、専用紙出力ボタン又はF2キーを押します。

7.画面で印刷内容を確認する場合、プレビューボタン又はF3キーを押します。

8.CSVファイルに出力する場合、データ出力ボタン又はF4キーを押します。

<プレビューイメージ>